リッキーの小さな大冒険

ローランド氏の不思議な行動を追跡!

Unityを始めてみた

どうも、リッキーです。

今週末もまた町田へ行ってきました。

前回はフィギア三昧でしたが、今回はゲーム開発のための勉強会です。

f:id:coolandsmartrr:20140609092421j:plain
[前回]  ついにフィギュアに手を出してしまう! 

 

最近スマホのゲームが定着していますが、僕たちも市場に一石を投じるべく、比較的敷居が低いUnityというゲームエンジンを使う事にしました。

会場はスタバ。無料のWi-fiが魅力的です。

入店の際、暗黙の了解として「入場料」であるドリンク代を払うのですが、僕はケチりました。

歳を取りすぎてキッズココアが買えなくなった学生のお兄さんは、こうして200円のオレンジジュースを選ぶしかないのです。

 
 
で、肝心のUnityの勉強である。
今日はゲーム開発の第一歩としてPongのクローンを作る事に。
僕たちみんなUnityの初心者なので、ネット上に公開されているチュートリアルに頼る事にしました。
僕が参考にしたのはこちら: 
 

f:id:coolandsmartrr:20140615190857j:plain

画面は開発中のものです。

完成したものがこちら:

f:id:coolandsmartrr:20140615191101j:plain

悪くない。すごく初歩的だが、ゲームとしては機能するはず。

気になり方もいるかと思い、公開する事にしました。よかったらどうぞ。

ダウンロード

 

小一時間程度でしたか。結構作りやすかったのが印象に残っています。

 という訳で、無事にUnityゲーム第一号が完成したのだ。今度は何を作ろうかな?

 


 

以前参加した『キルラキル』のオールナイト上映会ですが、はてなブログさんに取り上げていただきました!

これを糧に、これからもブログの更新を続けてみます!