リッキーの小さな大冒険

ローランド氏の不思議な行動を追跡!

ニコ生でアニメ「ピンポン」を見ようとしたが。。。

 

先週土曜日にニコニコ生放送でアニメ「ピンポン」が放映されたので見てみた。

Ustreamなどの生放送サイトで視聴したことはあるが、ニコニコ生放送は始めてである。しかも、コンテンツも注目されるものであって大規模な放送であっただろう。

今回、ピンポンが最終回を迎える前に、それを除く全話が放映された。タダでこれだけ見れるとはすばらしい!

と思いきや、そううまくいかなかったのだ。

放送は8時に開始。事前にパソコンをテレビとステレオコンポにつなぎ、快適な視聴環境を構築した。放送開始時に間に合ったものの、いきなり

「プレミアム会員が入ったので、一般会員であるあなたを退場させました」

という趣旨のメッセージが。

ブラウザーを再度読み込ませたが、また同じメッセージが表示された。

特に放映開始時は込み合っており、幾度これを目にした。ようやく落ち着いたものの、放映の半ばでこのメッセージが再び頻繁に表示されるようになった。

視聴がタダだから体験の全てが最高のものになるとは期待していない。画面上のピクセルが把握できる程の低画質は覚悟していたものだ。

しかし、まさか「退場」という形で見せられなくするとは思ってもいなかった。マネタイズが必要だという事も理解できるが、これではユーザーが嫌な思いをするだけではないだろうか。

せっかく一週間先に友人と予定を立て、彼の家までにお邪魔したのだ。せっかくの楽しみがこのような残念な結末になってしまった。

今後もニコニコを利用とするだろうが、このような生放送は避けるだろう。やはりアニメなど作品性のあるコンテンツを堪能する為にタダではいけないと思い知った。

機会があれば、次こそピンポンをしっかり視聴してみたい。